So-net無料ブログ作成
検索選択





 

蔓延するマルウェア [雑記]

最近仕事柄、よく目にする事のある話題でも。



皆さんはマルウェアって言葉を聞いたことがあるでしょうか?


聞いたことはあるかもしれません。

しかしどう言った物なのかを知ってますでしょうか?


それがPCに入ることでどのようなことが起こるのかを知らなければなりません。

でないと、何が本当で何が偽物なのかを判断できませんから。



私もまだまだ未熟者なので、一緒に覚えていきましょう。

まず、名前の由来から

マルウェアのマルとは『悪の』と言う意味があるようです。

悪のソフトウェアと、直訳して大丈夫そうです。

さて、では感染経路ですが

まぁウィルスと一緒でメール等で来る場合があるようです。

また、それだけではなく
htmlメール(まるでwebページのようなメール)
にも潜んでおり、プレピューしただけで感染することも有るようです。

なので、当然のようにwebページからも入ってきます。


web上でサイトにアクセスしたさいに

『ActiveX』と言うのを見たことはありますでしょうか?

ブラウザ上でポップアップするものなんですが
、何かを導入するように書かれていたりします。

webに慣れてないと
不思議に思いつつも、必要なんだろうと導入してしまうかも知れません。

このActiveXはオンラインゲーム等でも表示されるもので根本的には問題のあるものでは有りませんが

それを利用し、マルウェアを導入してしまう事があるようです。

恐らく導入例が多いのはこの経路だと思っています。

次にどう言った現象が発生するか

私が確認してるのは

特定のウェブサイトにアクセスしたさいに
特定の偽ページを表示させるもの

例えば

webバンクにログインした時に
本人確認を行いますと表示され

その時のログインIDやパスワード
生年月日や住所

何故かクレジットカード情報を入力するフォームが表示されます。

しかし利用者は正しいサイトにアクセスしたんだから、セキュリティを強化したのだろうと疑うことなく入力

しかし、その内容は不正犯に取られてしまいます。

他にもキーロガーといって
パソコンのキーボードで入力した内容を記録し、その内容を奪うようなウィルスを仕込まれる場合もあります。



では、どうしたら良いのか

まずはパソコンのセキュリティレベルを上げてください。

ウィルスやスパイウェア、マルウェアまでカバー出来るものが良いです。


次に海外サイトにご注意ください。

日本人は謙虚ですが強欲で、欲しいものが無料ならと違法サイトにアクセスしたりします。

そう言うサイトには広告として、色んな偽物のダウンロードリンクをばらまいてます

知らずに違うものを落としてしまうとマルウェア感染を許してしまうかも知れません。

悪いことをするとバチが当たります。


最後にactiveX等のポップアップに気をつけて。

そのサイトは信用できるサイトなのか?

それを有効にする事で何が起こるのか理解しているか


よくわからないから『はい』で良いや

これをやってると絶対いつか感染します。

解らないときは『いいえ』を選択する癖を着けましょう。


さて、私自身が見聞きしたものを書きましたが
如何だったでしょうか。

これ等に気を付けてればかなり感染経路が塞げると思います。

WEBも日常的になった今
個人個人が気を付けないと誰も助けてくれません。


この記事を読んだ皆様

自分に限ってなんて思わず

自衛の為に是非セキュリティ対策をしていただきたいと思います。

所謂、病み期 鬱期 [鬱病]

突然だが携帯より更新。

今日も今日とて
通勤して、仕事して今電車の中。


そんな中突然来たタイトルな奴。


何故か分からないけど


この世で自分が一番いらない人間なんだと言う発想が沸いて


辛くなって発病する。


何で生きてんだろう

何のためにいるんだろうとか

こんな誰の役にも立たない俺なんか消えればいいのにとか

大事にされてるはずなのに、大事にされたいと思ったり

今ある環境が整ってるのに。

舞台はとっくに整っているのに。

何が不満なんだろう。

と言うかこれは不満なのかな

働くべきところで働いて返すべきを返して

俯瞰して見れば充実してるのに。


唐突に寂しくとてつもない孤独を感じる。

これが辛い。


もう、こんなんなって何年になるのかな。
多分19の頃からこんな気持ちに陥ってた。

独りは嫌だ独りは嫌だ


ずっと心の中で唱えて。

今にも泣きそうになって。

苦しくて

何かを吐き出したくて

突然


全部がどうでも良くなって。


そしてまた独りは嫌だと唱えて…唱えて…。



苦しい夜になりそうです。

Amazarashiのライヴ! [雑記]

皆さん お疲れ様です 片瀬です

昨日はいろいろあって 会社を休んでしまいました。

そのかわりに

今日から5連勤が確定しまして…えぇ…

まぁとりあえず 契約更新を行ってもらえないにしても

後悔しないように一生懸命やるだけです。

なので 本来休みであった明日を出勤にして、何とかやりきりたいと思います。


さて、そんな私片瀬ですが

この間のライヴの感想でもつらつらと書いていきますよ。


まず到着したのが16時30分頃かな


Amazarashiさんの人気がどれほどのものかと期待していくと

会場の前にはすごい数の人 人 人

私達が持っているチケットに記載されている整理番号は1800番台

1番から順番に10人~20人ずつ呼ばれて整列する形式でした。

途中でトラブルが発生したのか、進行せず 歯がゆい思いをしつつ 長々と待って
ざっと2時間位ですか

やっと入場 その際に3Dメガネと缶バッチとドリンクコインを貰う

そしてすぐ目の前に物販のコーナーに長蛇の列

彼女や妹が物販に並ぶようなので一緒に並んでみた。

意外と捌くのは早く 欲しいものをとりあえず購入

タオル2本購入しました。


ドリンクコインでアクエリ貰っていざ 会場へ

ドア オープン!!!!















(゜д゜)…












これ 入れるのか…?


と、思うくらいのたくさんの人

なんとかグイグイ入って 中央後方 関係者席の近くに陣取る

妹はソソクサと少し前に陣取る


そして開演を待つ…


ここで少し疑問に思い始める


舞台…ドコ…?

いや、まぁ正面にあるんでしょうけど

私も含め 観客の皆さんの身長が高い。

私の周りは平均175cmくらいでしょうか

いや、私の身長がそれぐらいなんですが

前方に見えるのが

パーマがかかってるオニーサンのもじゃもじゃロン毛しか見えない

まぁでも amazarashiさんは顔出しせず スクリーンの向こう側で歌うスタイルと聞き及んでいる!

スクリーンだったら視界に見えるし 何とかなるかなぁと思いつつ…いざ 開演!








































なんと言う事でしょう

パーマがかかってるオニーサンのもじゃもじゃロン毛しか見えない(2回目)

もうね、頭を揺らさないで欲しい

立ちっぱなしだからね 足が疲れるのはわかるんです。 かく言う私も痛風だったりしてゆれていたと思います

後ろの人 ごめんなさい。


でもね 髪の毛はもうちょっとまとめよ?

ふぁさ ふぁさ…って
















揺れてるんだよオオオオオオオオオオォォォォォォ(゜д゜#)!!!!



すみません、取り乱しました…が

本当に後頭部しか見えない!

彼女や妹は私よりも身長が低いので もっと見えなかったと思います。

6k¥はらって 第三者の後頭部を見に行ったようなもんでした。


あとあまり言いたくはないのですが

会場のスピーカーの質があんまりよろしくない気がしました。

秋田ひろむさんの声が所々聞き取れない事があり 若干がっかりしてしまいました。


よって、今回のライヴの満足度は


★★☆☆☆(星2つ!)

歌や演出は凄かったし 満足はしているのですが

それ以上に会場が劣悪 初の3Dライヴなのに ほとんど画面を見る事が出来ませんでした。

そう言った事全て含めて 星2つの評価でしたね。

今後もっと売れて行くだろうし 観客は増える一方でしょう。

3Dだろうがなかろうが 今後は指定席のライヴを狙っていこうと思います。

せっかく拘って作るライヴを見るなら

余す所無く見たいですし。


そんな訳で 若干残念な結果のライヴでしたが 歌唱力やソウルフルな部分はやっぱり

半端無かったです。 それだけはライヴに行って良かったと思います。

来年には全国ツアーもあるようなので、見に行きたいと思います。


そんな訳で 長々と書きましたが 最後まで見ていただいた方


ありがとうございました!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

最近の楽しみ。 [雑記]

4連休でした。
片瀬です。

今日も何とか電車に乗っています。


さて、そんな通勤のお供。

音楽の話。


私は音楽はノンジャンルで好きなものは好きと言うタイプ。


ここ最近のヘビロテは

amazarashiさん

ジャンルはjpopだと思うのですが

歌詞はかなりソウルフルと言うか

訴えかけられるような、不思議な感じになる楽曲が多い、素晴らしいアーティストです。

特に耳に残ったのが


『性善説』と言う曲

曲は穏やかな進行なのに

『流行だアイドルだ もう うるせぇよ!』

なんて言うフレーズがあったりして

凄く共感する部分もあったりね。

さて、そんなamazarashiさんですが

来る8月16日 豊洲にてライヴを行っていただけるそうで。

なんともうチケットも入手済

そう。

最近の楽しみは音楽を聞くことと

これからあるライヴを楽しみにしてたりします。

当日はおもいっきり楽しんできます。
ライヴと言うよりはコンサートに近いと思いますが(*´ω`*)ネ


追伸
今回のライヴは
なんと3D眼鏡をかけて楽しむ設定になってるようです。

どのような演出になるのかも併せて楽しみですね。

社会への復帰 [鬱病]

まだまだ暑い日が続きますね どうも片瀬です。

昨日 一昨日と会社へ行ってみました。

職場の皆さんが暖かく迎え入れてくれて、何とか2連勤出来ました。

五月の頭ごろから精神的な部分で通勤できなくなり 5月と7月 殆ど出勤できなかったのにもかかわらず

それでも優しく迎えてくれて有難い限りです。


ですが「会社」はそこまで優しくありません。

私は所謂アルバイト的な立場なので、一定期間で契約の更新を行わなければなりません。


復職した今 次回の契約更新の際

8月の出勤をシフト通りに出られないのなら契約更新を行わないと通達がありました。

まぁ、当然ですよね。

むしろ今までよくクビにされなかったものだと思います。

単に上司の存在が大きいみたいですね。 ずっと信じて頼み込んでいてくれたようです。

正直な話 私は仕事が出来る方ではありません。

受架電業務なのでクレームを出したこともあります。

ちょっと職場の人たちよりエクセルに詳しい程度です。

データの取りまとめとかでは多少役に立っているかもしれませんが ミスも少なくありません

それでも私をかってくれていて、復職するまで待ってやってくれとフロア長や人事に頼み込んでいたと聞いて

涙が出そうでした。

それで今月は上記のような条件が出てきたと言うことです。


ぶっちゃけるとメンタルも痛風もよくなっている訳ではありません。

気分的には前向きになったかもしれませんが、ちょっとした事でボコってへこみます。

でも、そこまでして私を気にかけてくれる人が居ると言うことに勇気付けられ

また、その恩を仇で返したくないという気持ちで通勤しました。

もしかしたら、自身の体調のせいでシフト通りに通えないかもしれません

ですが、後悔だけはしないように。

極端に無理せず しかし力は抜かず

可能な限り在籍できるように 恩に報いられるように。

自分と向き合いながら 人と歩調を合わせながら

頑張って8月を乗り切ろうと思います。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015/1/15 作成 ここから始まる何かを貴方へ